お先真っ暗の楽しみ

「先端」のカオスとパトス



北嶋 孝

(共同通信社文化部)





6枚のCGをご覧になったろうか。すてきなイメージの連鎖でしょう?
「サラダ記念日」で知られる俵万智さんとのセッションは、共同通信社の新年企画 として立案された。このオンライン・ページだけでも十分に楽しいけれど、もっと楽 しみたいという方はぜひ、お正月の新聞紙面を見直してほしい。一連の絵とともに、 連画コンビの中村さんと安斎さん、それに歌人俵さんの三人の語らいが載っているは ずである。そこには連画誕生のなぞ、世界各地の同時多発状況、今回のセッションの イメージとモチーフなどが生々しく出ている。
東京や大阪のネットワーカーは残念ながら、すぐにその貴重な記録を手に取ること はできない。配信先は主に道府県地方の新聞社だから、今回の企画紙面を読めるのは 「地方」在住者の特権である。それ以外の方々でも、地元紙の東京(大阪)支社など から入手して目を通せば、きっとご満足いただけると思う。



多彩な試み

連画の試みは多様多彩である。提唱した二人のキャッチボール(「気楽な日曜日」 「オルランドの夢」)、多人数のセッション(二ノ橋、四谷)、海外との遣り取り( ICC−ISEA95)、音楽とのコラボレーション(「MIDI連歌」)などさま ざまな実験を繰り返してきた。今回の詩歌との組み合わせは、連画の歩みのなかで初 の試みだった。
連画は連歌と同じく、当事者の立場にわが身を移し変えようとするところから面白 みと奥の深さが分かってくるといわれる。三首の歌が発するイメージをどう造形して いくか、相手の画像のどこに着目して展開するかなど、受け手の創造力が問われるこ とにもなる。そのあたりの鑑賞と創作の微妙なずれは、当事者のことばを読み解きな がら感じてほしいが、ここでは三人の語らいに立ち合ったひとりとして、新聞紙面に 盛り込めなかったいくつかの補足と印象を付け加えたい。



影の宗匠

三人の語らいで話の中心になったのは俵さんだった。話題を独占してリードしたの ではない。連画の主役である中村・安斎の二人の作家に勘所で適切な質問を出し、連 画についてみんなが知りたいことを巧みに引きだす。話が広がるといつのまにか主題 の場面に誘いこんでいる。
今回のセッションの出だしの個所で、三首のうちどの歌からイメージをふくらませ たかを話しているとき、俵さんは当初の想像と違っていたのにあるところで気付いて パッと話を切り替え、フォローしていった。勘のよさというより、ある種の潔いさわ やかな感じを受けた。この辺は活字に出にくい、場面をともにしていなければなかな か分かってもらえない「呼吸」の部類に入るのかもしれない。
座談会の当日まで出来上がっていたCGは5枚だった。それをまずノートパソコン で見たあと話し合いに入ったが、それぞれのCGの着想や受け方、返し方の遣り取り には、実作者同士ならではの相通じるものが感じられた。二人の説明を聞きながら、 俵さんは連歌の体験を語り、連歌と連画の異同を確かめながら話を進める。最後は未 完だった最後の一枚の着地点までやんわり指摘して話を締めくくった。
個別作品の遣り取りを収録できなかったのは、少々細かすぎるから致し方ないとは 思いつつ、いまもその判断がよかったのかどうか迷っている。
細かく打ち合わせたわけでもないのに、俵さんは自然な流れの中で作家の二人と一 緒に「場」を作り上げる。録音を起こしてみて改めて、まるで連歌の座を共有してい るような感じがした。もしかしたら、今回の連画セッションの「影の宗匠」は、俵さ んだったのかもしれない。



おぼろに滲む

連画の口火を切ったのは中村さんの「青い人−ひざしの温度」だが、俵さんの三首 を受け取った安斎さんがすぐ思い浮かべたのは、ビル・エバンス・トリオのアルバム 「Waltz for Debby」だったという。
モダンジャズ・ファンならすぐお分かりの通り、ジャズピアノの詩人といわれたビ ル・エバンスの傑作と名高いアルバムというだけでなく、夭折したベーシスト、スコ ット・ラファロのすばらしい演奏を堪能できることで知られている。しかし安斎さん の脳裏を横切ったのは音楽ではなく、まず絵。「Waltz for Debby」 のカバー・イラ ストだった。黒地にピンクの四角な画面がはめ込まれ、女性とおぼしき黒い人影がお ぼろに浮かんでいる構図である。
連画は相手が描いた絵に手を入れることで成立している。極端にいうと、他人の著 作物を破壊する作業になる。しかしどれほど作り変えても、相手の足跡は厳然として 存在している。文学の連歌に相手の句を改変する自由はないから、連画の方が激しい といえばこれほど激しいことはない。文字通り、「著作物」改変である。作品を通し て他者と対峙し、ときに否定するのも辞さないのが連画の宿命だとしたら、自他の境 界、自我の輪郭をいやでも意識せざるをえないだろう。
俵さんの二番目の歌はこうだった。

祈願終えて春の光を踏みゆけば少し濃くなる我の輪郭

「連画制作のとき突き当たる問題を(中村さんと)話し合っていたので、俵さん から歌をいただいて、本当にドキッとしました」
安斎さんがこう言ったのも無理はない。ほとんど予備知識なしに取り組んでもらっ たセッションで、お互いのアンテナが発光したのである。創造現場の先端に通底する 「いま」の感覚なのだと思う。



ポリフォニーを聞く

連画はどこまでが特定個人の創作領域かを明示しにくい。かといって共同制作では ないから作品を共有するわけではない。しかし彼または彼女の個別の著作物であるこ ともまた、紛れもない事実である。連画のプロセスは無意識のうちに、著作権という 近代の産業社会が生み出した装置の容量をあらわにしてしまった。
こうしてみるとデジタルアートやオンラインアートは、著作権という枠を明らかに はみ出ている。そこでは「Waltz for Debby」の人影が背景に溶け込むように、たしか に自他の境界線は滲んでいる。
二人はその点をよく意識していた。
PC−VAN上に設けた電子画廊「ZEROGRAM」のCGは Sharewareである 。個人がダウンロードするのは自由。商用には一定の支払いを求める−。コンピュー タ・プログラムの世界で普及した方法の準用という面があるにしろ、美術の分野では おそらくまれなケースではないだろうか。
94年暮れにNTT/ICCの企画で開かれた 多人数連画「二ノ橋」セッションのプログラムで、安斎さんは中村さんから送ら れてきた電子メールを引用しながら、連画と自我の関連についてこう述べている。

「われわれは連画を通して、自分らしさというものが決して自分という単一の枠に 閉じ込められた特質ではなく、また他者は自分自身の中にもいることを発見した。… …連画の制作過程で、二人のユニットが一つの人格を形作るという感覚を、まったく 持たなかった。……むしろ、自分の中に多くの他者のポリフォニーを聞いた。非常に 孤独なモノローグだと信じられている創作が、実は自分の中の多くの他者とのダイア ローグによって遂行されていることを実感した」

正岡子規は、連歌(俳諧)の伝統的共同体意識を否定し、近代俳句の自我世界を打 ち出した。それからざっと100年。最近は連歌(連句)が流行り、「連詩」の実験 が行なわれる。電子ネットワークの出現を待つように連画が登場する。時代はちょう どひとまわりして、新しいパラダイムの扉を叩いているのかもしれない。



足がうずくと…

大岡信著「連詩の愉しみ」を読むと、連詩の試みも連画と同じような困難と愉悦を 一足先に味わったようにみえる。しかし連画はもっと直接的であるだけ、実行者を時 代の先端に押し出しているような気がする。
三人の語らいが終わりに差しかかったころ、中村さんは文字通りぽろっとこんなこ とばを洩らした。

「お先真っ暗って、わたし大好き。だって制約がない、新しい未知の世界でしょう 。そう言われたらワクワクする人がいっぱい増えてほしい」

このことばを連画の文脈に引きすえるには、かなりの補足と解説が必要だった。ぼ くに腕力がなくて、この魅力的なことばを新聞紙面に紹介できなかったけれど、彼女 のことばには時代の風圧を楽しむ余裕が感じられて、とても印象が強かった。
当日の朝、ぼくは駅の階段で足をひねり、座談会のあいだじゅう脂汗を流していた 。しかしこのことばを耳にして、しばし元気が出たことを覚えている。
靭帯損傷でそのあとしばらく病院通いとなり、2カ月たったいまもまだ完治してい ない。しかし不思議なことに、そのとき痛めた右足がうずくと、ふと「お先真っ暗が 好き」ということばがよみがえる。そのときだけはなぜか痛みがやわらぎ、足取りが しばし軽くなるような気がする。



北嶋孝
E-Mail: kitajima@MAILHOST.NET





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