一日連画

Inter-rapid Renga



 

1994年7月16日、T-BRAIN CLUB (東京国際美術館5F)にて行われたライブ連画である。観衆の見守る中、安斎と中村がそれぞれ20分の持ち時間で相手の絵に付け、5つの作品からなる小さい作品集が完成した。制作を進めながら、何人かのゲストを迎えて連画に関する様々なトークが展開した。一週間後に控えたアメリカでのライブ連画への「馬のはなむけ」の会でもあった。



 ■ TB01
安斎利洋
Toshihiro ANZAI

進行中の「オルランドの夢」第5作品「片羽根の天使たち」を制作しながらスケッチした天使たちの、影をすくいとって種とした。これは前日に用意したので、TB02以降の4作品が厳密な意味でのライブである。

 ■ TB02
中村理恵子
Rieko NAKAMURA

ちょっとコミカルでデジタルなパピエコレ。人の気配や声が欲しくて、青い人物だけのTB01の画面に、サラサラした苺色の空気を吹き込んでみた。

 ■ TB03
安斎利洋
Toshihiro ANZAI

TB01では「地」だった部分に色彩が流し込まれて、赤いドレスが浮かび上がってきた。

 ■ TB04
中村理恵子
Rieko NAKAMURA

米国に旅立つはずなのに、景色はアジアの海域をさまよっている。

 ■ TB05
安斎利洋
Toshihiro ANZAI

TB04でデフォルメされたドレスの肩の部分に、不思議な装飾を施された舟を見いだす。旅立ちを予感させたところで、この小作品集を綴じることにした。


Toshihiro ANZAI and Rieko NAKAMURA